2013年10月6日日曜日

街中に放置されるゴミ

先日ブログに記載しましたが
大阪市のゴミ分別が細かくなりました
案の定、普通ゴミでは収集しなくなった
紙ゴミを混ぜて捨てている人も多く
街のあちこちにゴミが放置されてます。

放置されてるだけならいい?んですが
生ゴミに混ぜて捨ててあるので、
ノラが漁って生ゴミが散乱している場所も
(元々そこは収集日そんな感じでしたが)

ゴミに放置理由を貼り付けてましたが
そんなのいったんゴミを捨てた人間が
見るとも思えず。
自分が捨てたゴミを引き取る訳でもなく
次の収集日まで放置されるでしょう。
二週間近く放置になる場所もあるかと
思います。

収集車が二時間遅れて収集に来てました
いつも以上にゴミチェックしてて
時間がかかるんだと思います。
「遅いやないけ!」みたいに近所の
‘昼日中にウロウロしてる’オジサンに
収集してる方が難癖付けられてました。
収集の方が悪いんじゃないのにね。


割れ窓理論。
ご存知かと思いますが…頭をよぎります。
泥棒やひったくりの被害が
増えたりしそうで怖いな〜。
(裏の‘オペラハウス’は入居二ヶ月で
近くの介護事業所は一ヶ月以内で
空き巣にやられてました)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

4 件のコメント:

  1. こんにちは、ぜろです。

    恥ずかしながら、割れ窓理論という言葉を知らなくて・・・
    今調べたら、私がコメントしようとしてたようなことが全部書かれてて、コメントする内容がなくなりました 笑
    ほんと、その通りですよね。

    ルール無視して出すような人が、NGくらったものを取り下げて直すとは私も思えません。
    残念なことですが。

    私の実家の地域は、回収所に出す時に袋に名前を書かされます。
    なので、引越し当時母もビクビクで出してたようです。
    宅前個別収集と似たようなものですね。
    誰が悪いかバレます。

    生ゴミ絡みだと、臭う季節もありますし、それまでに定着するといいですね。

    それより私、オペラハウスが気になって仕方ないのですが 笑

    返信削除
    返信
    1. ぜろ様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      割れ窓理論そのままに、集積所はエライ事になってます。
      明らかに確信犯みたいな人がいて、ついでに捨てちゃえ感溢れる物も累々。

      子供グッズは我が家が疑われてて、コマ付き男の子用自転車まで疑われて心外です。
      ベビー服の大量ゴミも貴女が出したんじゃない?みたく疑われましたが、モロに母親の名前書かれた出産後のベッドネームが見えるように捨てられてて、私じゃなく牧◯って苗字あるじゃないですかってキチンと訂正しておきましまた。

      名前書いて出してくださいってお達しがあったマンションもあったりしてますが、どうなるんでしょうね〜?個人情報も絡みますし。

      ママ友はデリケートゴミどうしようかと悩んでました。

      オペラハウス、今日記事にしようと思ったんですが、片付け番組が良かったのでそちらに変えました。
      母がさっきまでいて、また見たので、計3回見ましたよ(笑)

      削除
  2. かぴばらさん、こんばんは!にけたろうです。

    ごみの分別、変わった当初はやはり混乱しますね・・・
    紙ごみが今まで普通ごみだったのならなおさらかしら。

    放置されているごみ、そのままだとどうなるのでしょうか。
    うちのマンションだと管理人さんがエントランスに置くので
    引き取りますけどね。

    ごみが放置だとますます捨てる方のモラルも低下しそうで
    ちょっと心配ですね。

    そしてにけたろうもオペラハウス、気になりますねえ。
    高額の散財も!

    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      混乱も混乱で、スラム街みたいな所もあります(ー ー;)
      だいたいはワンルームの独身賃貸系ですが。
      紙ゴミと古着が別回収ってのを知らない人もいると思います。
      だってちゃんとした告知って、回覧板とか町会の個別配布のチラシですから、スルーし放題。
      放置ゴミは放置のまま、累々と溜まってます。
      で、便乗して明らかに出せない時期なのにゴミが増えていってたり。

      高額な件はまたおいおい。
      オペラハウスは今日記事にする予定でしたが、急遽変更しました。
      しばらくお待ち下さい(笑)

      何気に人気?ですねオペラハウス。

      削除