2013年10月17日木曜日

30年越しに使い切る

小学生時代のお針箱。
家庭科の授業で買うあのセット。
・・・に付いてた糸を使い切りました。

え~!?まだ持ってたの?と
驚かれる方も多いと思われます。
自分自身で驚いてます。
約30年越し!?

ロビンぬい糸。多色展開のはずが1色のみ残る

これまた、中途半端に薄桃色だけ
ちょろっと残ってて・・・
なんで取ってあったのか謎です。
でも、今回役に立ちました。
下の小さいボタン2つもお役立ち。

「何かわからないボタンは全捨て」
が基本ですが、何故か置いてて
今回この謎のボタンと
中途半端な糸で娘(1歳11カ月)の
パジャマのボタンを追加します。

そして、私の今のお針箱。


がまぐちさんでとても使いやすいです。
例の
「毎月同じような物が届いちゃうよの会」
な通販で購入。
6色くらいあって、柄も様々。
コレだったらいいなと思った第二位が
来たので、即ストップ。

わかる人にはわかる入れ物

中にも仕切りがあって、謎のボタン達も
快適に収納
(いや、捨てないと)
夫が独身時代から所持してる
携帯用の裁縫セットまで包み込む
この懐の深さよ。
小さいポケットには糸通しさんが
個室待遇。

ってこれ、ぢつは・・・













DS入れ


なんです。

ニンテンドーDSライト用。

で、DSは妊娠発覚後に売却
(やってる時間ないし)
このケースも捨てるか遠縁の子に
あげようと思ってたんですけど
妊娠中にがさごそ引き出し整理した時に
あまりのお針箱のダサっぷりに辟易。
小学校のセットのままですから。

そこでふと気付く
お針箱にしてもいんじゃね?
入れてみて、馴染んで
こりゃええわと転用です。

ハイセンス、額ぶチック~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

糸、ボタン、そして、ケース。
まさかの
「置いてて役に立つ」パターンです。

レアケースでしょうね。

6 件のコメント:

  1. こんにちは、ぜろです。

    わー、まち針と針山が懐かしい 笑
    私のは、クリーム色の箱で、手鞠みたいな和風の絵があったような・・・
    卒業と共に母親の裁縫箱に強引に合流させた記憶 笑
    ・・・おっと、私のブログにかぴばらさまからコメントが着信しましたよー♪
    いつもありがとうです(*^^*)

    糸、使い切るのって気持ちいいですよねー。
    DSケースとは!
    そうか、世の中そんなアイテムがあるんでしたね。
    毎月届いちゃうよ通販、色柄モノは賭けですよねぇ 苦笑

    あ、糸通しは先日私のブログのコメント内で、『おじさん』と名付け認定しました (*^^*)笑

    返信削除
  2. ぜろ様
    こんばんは、コメントありがとうございます。

    針山も捨てれるんじゃないか?とか思いつつ、娘対策にはまだいるかな〜って(笑)
    私のお針箱は鶯色のグラデーションに小さな和装女子が戯れてた感じです。

    まさかの使い切り、と言うかまさかまだこんな糸あったのか?って驚きです。
    ドタバタな片付けで、その最中に取り急ぎ詰め込んだから、いるいらないの分別をちゃんとしてなかったんでしょうね(苦笑)

    もういい歳をした大人が公共の場所でDSむき出しで、ぱかーんと開けてやるのはちょっと恥ずかしくて、買っちゃいましたが、後々利用できて良かったです(笑)

    我が家の糸通しはよく見ると女性でした、って事で我が家は『おばさん』にします(笑)

    こちらこそ、いつも暖かいコメントありがとうございますm(_ _)m

    返信削除
  3. こんばんは のんです

    私も似たような針山が・・・・・・^^
    道具箱は今年になってやっと捨てました。
    手まりの柄で・・・黄色いナイロンの手提げまで大事にとってありましたが、処分しました。
    でも、中身は別の入れ物に移動させて、とってあります。
    私もいつか、糸を使い切る日が来るかも、希望が持てました^^

    返信削除
    返信
    1. のん様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      お針箱セット、似たような感じですよね。
      よっぽど必要としない限り、小学生時代ので充分事足りますしね(笑)

      糸も劣化するとは思うので、重要な事には避けた方がいいかもしれませんよ(笑)

      削除
  4. 出ました、ハイセンス、額ぶチック〜‼︎

    こんにちは!
    私の箱は虹に乗ったメルヘンチックな妖精さんでした。
    縫い糸はまだ使い切れてません。
    マイネームで、でっかく5-1◯◯と旧姓入りでーす!

    皆さん同じで親近感わくわぁ〜^_^

    新しい裁縫セット素敵!
    色もいいわぁ♡

    返信削除
  5. ユジン様
    こんにちは、コメントありがとうございます。
    返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

    お針箱って皆さん似た感じですよね(笑)そして、ユジンさんも糸まだお持ちですか。使えるし減らないし、捨て時不明。

    糸切りハサミが何故か弟の物で、弟の字で旧姓が書かれてます(苦笑)

    返信削除