2013年10月7日月曜日

昨日の片付け番組

夫が「また片付け番組やるで」と
教えてくれたので、録画しました。
そして見ました、二回。
(虫だらけほうれん草を洗ってる間に)
ソロモン流:吉川永里子

我が家もやって欲しいくらいです。

「隠れゴミ屋敷」
耳の痛い言葉ですよ〜、ってか
我が家はびみょ〜に隠れてません。

ネタばれするので多くは記載しませんが、
私はこういう‘スパっと’した判断の方が
合ってるかな〜?
小学生のお子さんへの片付け指導も
勉強になりました。
でも、娘(1歳11ヶ月)がそのくらいに
なったら忘れてるかも。

そして、夫に言われたのが
「お前ホンマに片付けの番組とか
整理整頓術とか好きやなぁ〜」

片付けられない人の特徴とか
心理や嗜好を語ってる私に
「本書いたら?」と。

…そんなご大層な事書けませんわ
自宅ぐちゃぐちゃやのに。
ほら、よくあるじゃないですか、
やたらとダイエット方法に詳しいデブ
アレです、アレ。
頭でっかちで実践が全く伴わない人。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

知らないより
知っててやらないのはタチ悪い

6 件のコメント:

  1. こんにちは、ぜろです。

    お昼のお供にかぴばらブログ(*^^*)

    私も録画しましたー!
    まだ見てないので、よさげなレポに期待アップです。
    私も言われますよー、『また捨てる本読むんだ』『今夜やるよ、ダンシャリTV』などなど。
    そして最後には『片づけはもういいから掃除の勉強したら?』

    ・・・ハィ。

    かぴばら本、かぴばらセミナー、待ってます(*^^*)笑


    返信削除
    返信
    1. ぜろ様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      やはりチェック&録画されてましたか。私はすっかりスルーしそうでした、夫に感謝です。
      そして、母にも見せましたが全く響いておらず、小学生に通る理屈が通らず(ー ー;)
      ゴミ屋敷な実家はそのままになりそうです。

      好きなのと、それが出来るのとはまた別ですからね〜(笑)図書館の本は三割くらいが片付け関連でしょうね〜。読んでやる気になってちょっと片付けて終わり。
      祭りが終わりそうにはないです。

      かぴ本にセミナーですか〜(笑)
      片付けよりも笑いやオチの回し方しかレクチャーできない自信だけは溢れております。
      それも中途半端な感じの笑い(苦笑)

      削除
  2. こんばんは、サンコメです。

    ワタシも見ました。面白かったですね。
    たまたまチャンネルを変えたら船越さんが「整理収納アドバイザーの……」と言うので、お風呂をあとにして見てしまいました。

    ワタシは逆に母から「いつ受けるの、1級」と痛いところを突かれ、口ごもっておりました。
    実家を片づけてからかな。と思ってます。まだまだ自信がありません。

    昨日のアドバイザーの方を見ていて、相手と向き合うことが重要なんだな、と感じました。難しいですねー。
    わが家のダンナもまだまだ他人事なので、どうやって巻き込んで行くかを考えたいです。
    今やってる仕事にも通じるかも。あと少しで終わりですが。

    返信削除
    返信
    1. サンコメ様
      こんばんは、コメントありがとうございます。

      オンタイムでしたか、見逃しそうな気になる番組を拾えるとちょっと嬉しいですよね。

      あら〜、お母様ったら
      「絵を描く」とかご自身では横道なのに、なんて思ってしまいました。
      逆に痛いトコ突きたくなります、ワタシ(苦笑)

      旦那様の片付けベタには、皆様頭が痛いトコロでしょうね。
      捨ててよ、使ってないなら、使わないなら!を何度飲み込んだことか。
      上手く巻き込む秘策が発見できましたら、教えて下さいね。

      削除
  3. かぴばらさん、こんにちは!にけたろうです。

    私も録画しました!そしてまだ見ていませんが楽しみです。
    こうやって録ったものが溜まっていく。
    あっ、でもこんまりさんのドラマは見ましたが。

    自分もまだまだですが実家を片付けることを
    妄想していますので参考にさせてもらいます。
    家の母にも響かないかもしれないけれど。

    片付け本、私も好きで良く見ます。
    視覚で訴えると(自分に)少しやる気がでますね。

    お笑いと片付けの融合・・・かぴばらさんならイケるかも!
    新しいジャンルが開けそうな気がする~♪

    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      こんばんは、コメントありがとうございます。

      録画の方は多いと思ってネタバレ避けました(笑)
      こんまりさんのドラマは私も見たんですが…ちょっと黒い感情?がフツフツと湧いて出て、感想が書けてません。
      そのうち浄化して記載しようかと思いつつ、そうなると旬も過ぎるしなぁ〜(苦笑)

      実家は私も着手したいんですが、母はソロモン流を見せても何も見事に響いておらず…変なツッコミ入れるくらいで(苦笑)

      今日はESSEを読みまして…
      無性に無印で買い物したくなりました(笑)
      にけたろうさんとESSEのせいだわ(笑)

      削除