2013年10月25日金曜日

SNM45

仲良くしていただいてるブロガーさん。
ぜろすたいるのぜろさん。

以前、義母様から新米
いただかれたようで
いいな~、羨ましいな~などと
思ってました。

そうしたらですね、
私も引き寄せてしまったようです。

SNM45


腰が痛むほど重い米袋

新米45キロです。

嬉しい~~~!!

手前の15キロは伯母、
後ろの30キロは従兄弟から。

従兄弟の分は精米前。
もらう時に私の従兄弟が
「精米したてが旨いから、コイン精米で
精米して食べろ~」とのこと。

・・・大阪市内在住な私

コイン精米ってどこに所在!?

ちょっと郊外に行くしかないですね。

近所の米穀店は精米してくれない。
(自家米は石とか入ってる可能性が
あるらしく、精米機が壊れるとかって
断られた事あるらしい)

精米してある15キロから先にいただいて
それが無くなりそうになったら
郊外に行って精米します。

30キロは私の母とシェアするので
我が家に来たお米は30キロですね。

悩むのが保管方法と場所。
コレ玄関に置いてるんですが、
きっと良くないですよね?

「お米も生き物(?)だから
下に新聞敷け。(←意味不明)
敷いた新聞がしけって(湿気て)
床に文字写りしたらマズイから
ビニール敷け。」って母の言いつけを
守ってますが・・・
その言いつけ自体怪しい。

リビングに持ち上げたいんですが
ヘルニアンな夫と非力な私。
このまま定住しそうな感じです。

カビそう、虫湧きそう。
怖いわ~。

冷蔵庫も小さいしね~。
野菜室なんて味噌の間ですからね~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ぜろさん、その後お米どうなってます?

他の方も何かよい保管方法ありましたら
ご一報下さい。

10 件のコメント:

  1. こんにちは、ユジンです。

    その後体調はどうでしょうか。

    新米‼︎いいですね〜
    うちには家庭用精米機があり、精米したてのお米は…そりゃもう、まいうーです!
    新米なおさら!

    …市内…ないですよね、コイン精米機。あるかないかで、カントリー度がわかるっちゅ〜^^;

    ところで、保存はやっぱりペットボトル&冷蔵庫って言われますが
    大量保存は絶対無理やんね〜⁉︎
    どないせぇっちゅうねん!

    うちは仕方なしに、市販の虫つかへん天然素材のなんかをドラッグストアで買って来てほりこんでます。
    今までわいたことはありません。

    でも米袋どーん!の解決策にはなりませんね^^;
    他の方からスタイリッシュなよいお知恵が借りられたらいいですね。

    返信削除
    返信
    1. ユジン様
      こんにちは、コメントありがとうございました。

      体調は私は落ち着きつつあるんですが、娘が咳に変わってきて、今は耳鼻科待合室です。

      家庭用精米機ありですか!?凄い!本格派ですね。
      コイン精米は市内でも上か下かギリギリくらいにありそうとか思ってます。堺市にはあるだろうなぁ〜。

      米袋でも虫除け入れてたら、マシかもしれませんね。
      買ってみます!

      虫はホンマ堪忍してもらわんと^^;

      削除
  2. こんにちは、ぜろです。

    お呼ばれしてきました(*^^*)笑
    ありがとうございます。

    30キロ、同じですねー。
    我が家はまだ、新米と共に持たされた、消費しきれなかった去年の米(←だから減らせと言ったのにーっ!)を食べている状態プラス、例の里帰りで少しもらったので、30キロ手付かずです。
    かぴばらさまの記事を見て、床に直置きに危機感感じました。
    下にすのこでも敷くか・・・と今思ってます。
    お母様の『ビニール敷け』にふふふと思いました。
    かぴばら邸の床はデリケートですものね。
    我が家は和室が今後イチバン寒くなりそうなので(暖房期は襖閉めてる事多し)、そこで出番を待つことになりそう。
    腰、気をつけてくださいねマジで!

    あ、こっちにもコメント着信 笑
    いつもありがとうです(*^^*)


    返信削除
    返信
    1. ぜろ様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      お呼びしました(笑)おもてなしはできませんが。

      すのこ、いいですね!
      ミニすのこ、ホームセンターとかに売ってますよね。
      我が家は玄関の小さい台にでも載せようかな?
      昨日精米した分を半分くらい米びつに移しましたが、15キロでも持ち上げるん大変でして(苦笑)

      暖房入らないのは、一階か三階の一部で、リビングな二階は床暖房で全体的にホカホカになるので、やっぱり玄関付近が一番安全かな〜?

      削除
  3. いいなぁー!新米!!
    こんばんは、サンコメです。
    わが家なら2ヶ月で消えますね(笑)

    都会はコイン精米機がないんですね。
    ならば、ウチは立派な田舎です。

    わが汚実家はとんでもなく虫が湧きましたが(先日も庭で発見しましたが)、あれは古米。しかも、ネズミが死ぬほどの汚実家。酷い状況の説明なら出来ますが、ベストな状態はわからず申し訳ないです。
    でも、実家も今はペットボトル保存です。精米機もあるので玄米ごとペットボトルです。
    とりあえず、ペットボトル入りには虫は発生してません。

    返信削除
  4. サンコメ様
    こんにちは、コメントありがとうございます。

    二ヶ月ですか〜、さすが食べ盛り在中ですね(笑)我が家は余裕で三ヶ月はかかるかと^^;

    サンコメさんのご実家は稲作されているんでしょうか?
    それか親戚に稲作されている方がいるとか?
    精米機あるって大阪市内ではあまり聞きません。

    ペットボトルに30キロはちょっと無理そうなので(それだけのペットボトルもないし)米びつ当番的な虫除け入れておきます。

    私の汚実家にも、ネズミはいてますよ。現在進行形で(ー ー;)
    「ペットやねん」と寒いギャグをとばす母です。

    返信削除
  5. こんにちは のんです

    お米、床に置いてはいけないんでしょうか?
    驚き・・・(・。・;
    うちは一気に300キロ来て、(一年分買いました)米専用の冷蔵庫みたいなのを買いました。でもそこに入りきらなかったものや、親戚からもらったものなんかが、玄関に3袋、90キロ分置きっぱなしです、いいのかな(・。・;

    精米機、そうか、大阪は無いですよね、大都会だもの。
    我が家は歩いて10分かからないところにあるので、その都度父が行きます。
    スーパーの敷地内とかに、ポツンとあるんです。
    夜なんかになると、お父さんらしき人が精米機にかけてる姿をよく見ます。
    なるほど、都会には無いんだなぁ・・・

    返信削除
    返信
    1. のん様
      こんばんは、コメントありがとうございます。

      300キロ!?凄いですね!
      でもそれくらい備蓄あった方が今後は安心だと思います。
      我が家は結構カツカツで回してるので、いざって場合は弱いです。

      お米専用の保管庫か〜、いいなぁ〜。それでも3袋が収納出来ず。それくらいなら、4ヶ月くらいで消費できそうですよね。

      保管に直置きが悪いかどうかは、母が情報の出処なんで怪しい事この上ないんです。
      その後、放置してるからキチンと調べてもないし。

      大阪市内にはないと思います。でも、もしかしたら郊外に近い場所にはあるのかも?
      これまたキチンと調べてないので^^;

      夜間の精米にお父さん。
      なんか、父親の仕事って感じしますね。

      削除
  6. はじめまして。
    いつも隠れて楽しく?!拝見しております。

    コイン精米がないとのことで思わず初コメしました。
    私は北陸在住、大阪出身なのですが、
    大阪市内、ギリギリあるところ1つ知っているのですが、
    今もまだあるのかどうか。。。
    鶴見区某所(隣の市との境近く)に農協があって
    その敷地内にコイン精米があったはず。
    かぴばらさん宅からは遠いですか?
    農協を探してみればもしかしたらコイン精米が
    あるかもしれません。

    それから我が家でのお米の保管方法ですが、
    米びつに入れていたら虫が湧いたので冷蔵庫に入れることも
    考えましたが何せ30キロ単位なものでやっぱり無理。
    結局、袋のままで使うのが虫が湧かなくてよかったです。
    ちなみに重いのでキャスターのついた台に乗せてキッチンの
    収納に入れています。

    以上参考になればいいのですが。
    これからも記事も楽しみにしていますね。
    またたま~にコメしてみます(笑)

    返信削除
    返信
    1. りよゆみ様
      初めましてこんばんは。
      コメントありがとうございます。
      読んでいただきありがとうございます。

      コイン精米、市内にあるんですね!?鶴見区…花博の辺りでしょうか?アウトレットモールがあって、しかも無印のアウトレットもあったのは覚えてます(笑)コイン精米にかこつけて、無印にも行こうかしら?(笑)

      30キロ単位だと家庭用冷蔵庫は無理ですよね〜(苦笑)
      袋のまま何とか保管します。
      精米したのは米びつに入れて食べ始めてますが。

      楽しみにしていただいて嬉しい限りです。
      また、気が向いた時にでもコメント下さいね。

      あまり大したネタがないので申し訳ないんですが^^;

      削除