2013年12月23日月曜日

「悪い人じゃない」って言う人ほど、悪人だと思えるんだけどな~。そんな枕詞付く時点でおかしいでしょ、だいたい。

例えば、もし、

自分の出自や成育歴をなじられたり

自分の学歴をけなされたり

自分の存在を否定されたり

・・・そんな事があったら
あなたはどうされますか?

そんな事をしてくる相手に
敬意を持って対応できますか?

そんな事を言ってくる相手が
自分自身の伴侶の両親だったら?

と言うか、まだ結婚もしてない段階での
言動だったら?
あなたはその結婚にGOサインを
出しますか?



先日、私の父の一周忌法要が無事に
終了しました。
よかった、よかった。

例の伯母の息子も参加しましたが
(私の従兄弟)
その奥さんは不参加。
母は「参加してほしい」と参加を
願ってましたが叶わず。

そりゃ、そうよね~。なんて
思う私。


従兄弟の奥さんのお話だったりします
冒頭の問いかけは。


今から20年以上前になるでしょうか?
従兄弟が結婚するなんて話を
聞きまして、へぇ~めでたいね~
くらいの感想を持ってました。
(従兄弟は私の7歳年上)

ところが、伯母や伯父からは
その相手に対しての批判しか聞けません。
「相手としてふさわしくない」
「学歴が頼りない」
「うちの家柄に合わない相手」
・・・はぁ?

伯母の家は名家でもなんでもなく
普通の家庭。
ちょっと不動産を転がして
小銭を稼いじゃった感じの、いうなれば
‘成り上がり’
家柄うんぬんってね~
などと高校生くらいの私は
鼻で笑ってましたが
その相手さんへの伯父伯母の対応を
目の当たりにして
‘結婚って・・・怖い’なんて
思ったもんですよ。

結婚前に婚約して、伯父の家に
遊びに来てた相手のHさん。
たまたま遊びに寄ってた私。
互いの自己紹介を済ませた後くらいに
伯母がHさんを別室に呼び出し
膝詰めで説教。
伯父と伯母がHさんに詰め寄る感じ
「うちの嫁になるになるのに、うんぬん」
「嫁としての自覚が、かんぬん」
涙を流しながら
「でも、・・・」
「いや、それは・・・」
なんて反論?するHさん
しまいにキレてですね~
「私は従兄弟君と結婚するんです!!
このお家と結婚する訳じゃありません!」
なんて叫んじゃったから
火に油。
喧々諤々。
すったもんだ。

「だから、親のない子供との
結婚は反対やねん!!」

あ~あ、爆弾炸裂ですよ。
伯母さん、それは言っちゃいけないよ。

Hさん、早くに両親を亡くされ
ご自身は定時制に通いながら働き、
弟さんの学費や二人での生活費を
稼いでおられたそうです。


そんな膝詰め説教が
Hさん来るたびになされてたと
もう一人の従兄弟から聞きました。
(私と同い年の従兄弟。享年25歳)

そんな膝詰めの説教を
なされてた事は母は知りませんし
面と向かって
成育歴や学歴を罵倒されてる
なんて思うはずもなく
「法事とかにあのお嫁さんは
キチンと参加しないね~」
などと残念な顔をします。

いや~、普通来ないでしょう
そんな事言われてたら。
伯母の葬儀に参加した事でも
私からしたら拍手もんだったのに。
うちの父の法事には来ないよ~。
そういった集まりはきっと
避けて通るよね~
なんて、胸の内に秘めている
私でした。

そんなHさんの旦那である
膝詰め罵倒説教の伯父伯母の息子
現場にも居合わせてたはずなのに

「母は誤解の多い人だったけど

・・・悪い人じゃなかったし」

とか

「自分中心に物を考える節は
あったけど

・・・そんなキャラだったし」



(-_-;)


それ、嫁の前でも言うてんちゃうやろな?

などと、不安になった
父の法事でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

伯母はじゅうぶんに
自己中で悪い人でしたよ。
身内ってフィルター通すと、
自身の親ってフィルター過ぎたら
そんなマイルドな表現になるのね?

ホント怖いわ、身内のフィルター。

私自身も伯母からは
相当やられてましたもん
色々と。

私だったら結婚しなかったな~
と今でも本気で思う。

伯母の家とは凄く近所だったので
同い年の従兄弟とは
小・中と同じ学校でした。
あまりに近しくしてたので
「フィアンセか?」なんて揶揄された事も
ありましたが、本気で否定。
恥ずかしさもあったけど・・・
伯母が義母なんて恐ろしくってね。

あんな強烈な人、いまだに伯母くらいしか
会った事ありません。

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    タイトルのくだり、めっちゃわかります!悪い人じゃないって、いい人には言う必要ない台詞ですしね。そういうフォローをする時点でその人もマイナススタートだけど許してあげてよ、みたいな甘えがあるわけで。身内というだけで無理やり付き合うのはきついですよね。

    返信削除
    返信
    1. 太いうさぎ様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      わかっていただけてよかったです。
      私もよく使ってたんですけど、「悪い人じゃないんやけどな〜、ええ人でもないねん」と誤解なくハッキリキッパリ(笑)

      伯母の周囲には、結局そんな伯母でも付き合える人ばっかりになって、イエスマンばっかりで、だーれも伯母の悪いトコロ指摘せずで、凄まじい人格のままでしたね。
      もう、70にもなるから指摘したトコで直りもしないけど。直す気もないだろうし。

      削除
  2. かぴばらさん、こんにちは。
    胸に響きます。
    悪い人じゃないからってことは、いろいろ目をつぶってよってことなんですよね。
    いろいろされるのわかっているんですよね。
    すごくずるい。

    返信削除
    返信
    1. letter様
      こんばんは、コメントありがとうございます。

      旦那様がホントにわかってて、悪い人ではないと言ってるかも疑問なんですよね。
      男って鈍いし、まして自分の親ですから、底意地とかを本気で察してるとは思えないんですよ。
      嫁さんが嫌がってるし、なんか確執でもあるんだろうけど、とりあえず「悪い人ではないから」でおさめてしまえ、みたいな感じなのかな〜?って。

      その場だけ取り繕って過ごしちゃえ、みたいな?

      色々されてるのわかってての発言は問題ありですが、わかってなくて取り繕うのも厄介なのは厄介。

      letterさんが困ってるのにね、向き合ってくれないのもズルいですよね。
      解決する気がないなら、共感してくれてもいいのに。
      letterさんを守れるのは娘ちゃんと旦那さんだけなのに。

      削除