2013年12月18日水曜日

面接3件受けました。

断捨離ではなく、なんか心の声を
だだ漏らし的になるかと思います。

タイトル通りです。

1件目:バリバリオフィス街の小さな
個人経営。
9時からって始業時間がぢつは
8時15分から職員稼働の
朝はサービスで45分無給。
専門職員が2名体制だから
休みを取る事は難しいとのこと。

ダメだこりゃ。


2件目:家から近い個人経営。
たまに土曜日に休むのは可能か聞くも
ちょっと難色。
20時まで営業、早めに終業する事多し。

3件目:これまたオフィス街の大阪市立な
経営。パート職員。各種保険完備。
9時から17時の仕事。
土日祝日完全に休み。

希望としては、3件目なんですけど。
相手さんから難色示されました。

・その仕事に対してブランクが長い。
・保育所がまだ決まってない。

・・・そうなんですよね~。

アテにしてた無認可保育所
すでにキャンセル待ちで、うちは
4番目。
認可の保育所、1月入所は絶望的。
(と言うより、今年度中は絶望的)

3件目職場の隣のビルに無認可があって
電話したら「空いてますよ~♪」
との事ですが3件目に決めたわ、
ブランクを理由に断られたわ、
ったら最悪ですのでちょっと保育所への
返事は待ってもらってます。

そこに来て、2件目からまさかの
オファーがありまして・・・
さて、どうしましょうって状況です。

2件目には3件目の面接を理由に
返事を待ってもらってましたが
3件目は確実に土曜日が休みな事を
告げると
「確実な休み保証はできないが
希望に沿うように善処する」なんて
嬉しい事を言っていただきました。

ただ、2件目は1月中旬からの勤務要請
でして、現状考えると
勤務は無理かと思われます。

いや~2件目は例の盗聴器職場
すぐご近所でして、同じ職種。
交流も多少あるだろうから
「非常識な辞め方した人間」
って評価が耳に入って
就職断られると思ってました。
聞いてないのかね~?私の事。

今晩にでも
「すみません。
無認可も入れそうになくて
認可もダメですから」と断りを
入れようかと思ってます。

・・・しばらく、就活続くかな~。

と、言うより
四月以降の無認可保育所への
入所をしてから、仕事探しってのが
一番確実ですよね。

今から面接したって
娘(2歳1カ月)預ける場所がなかったら
話にならんもん。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

3件目も市立で、レベル高そうだから
ブランク持ちには厳しそうなんですよ。
毎年契約更新だし、私が働きたいって
思っても「おめーじゃ、無理だよ!」って
向こうが判断したらアウトだし。

2 件のコメント:

  1. かぴばらさん、こんばんは。
    就活がんばっているんですね。
    専門職なんですか?どんなお仕事なんだろ。

    確かに、仕事か子どもの預け先のどちらかの確約がないと動きにくいですよね。
    私は仕事は確約してたので、保育園待ちでした。

    かぴばらさん、記事とは関係ないですが…
    私今度の日曜に夫の実家に行きます。
    久々です。多分2月以来です。
    私のことあんまり好きではないようで、
    周りにわからないように無視されたり、
    傷つくこと言われたりします。
    悪い人ではないんですが、嫌です。
    憂鬱高まってます。
    私が明るく楽しそうに過ごすと、夫は喜びます。
    「おかんが楽しく話してて良かったわー」
    な感じです。
    あぁ無理だ…とおとなしくしていると、
    「普段通りもっと周りと話せよ。」
    と、夫に言われます。
    夫は自分の両親へ愛着のない人ですが、
    それでもやっぱりわかってない。
    もうしんどすぎ!
    夫の親ってすごく他人!
    こんな私に喝を入れてください。

    返信削除
    返信
    1. letter様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      就職活動したら「保育所は?」と言われ、保育所決めようとしたら「仕事は?」と言われ(ーー;)
      どないせーっちゅーねん!とちゃぶ台返しをしたい気分です(苦笑)

      周りにわからないように無視したり、傷つく事を言うのは…
      じゅーにぶんに、悪い人ですよ!
      悪い人ではない、事は全くありません。
      悪い人です。

      周囲にわからないようになんて、悪い事してるって自覚があるんだし、バレたらマズい事だからわからないようにしてるんですから。
      策士だし、悪人です。

      また、夫なんて鈍いから気づかないしね〜ε-(´∀`; )
      目の前で罵倒でもされない限り、かばってくれたりとか理解してくれませんよ。
      最悪、そんな事を言わせるお前が悪いなんて言うボケもいますからね。

      夫ですら他人ですから、その親なんてもう…(苦笑)
      親御さんから歩み寄りがあっても、ギクシャクしたりする家もあるんだから、悪意を持って接してきたら、無理ですよ。

      幸い?な事に体調崩しておられますのでletterさんだけ不参加ってどうでしょうか?
      娘さんは可愛いと思うので行かせて、ご自身は休息をとられては?
      多少演技でもいいから、仕事で無理したせいか、週末にまた体調が…みたいにして。
      チーク多目に盛って顔が赤いのを演出とかね(笑)
      「年末年始にお義母さんや、お義父さんにうつしたらいけないから、私はやめておくわ」ってなると角もたたないんじゃないでしょうか?

      何かと言われるのは言われるかもしれませんが、面と向かい合って嫌な思いするよりいいのでは?

      喝なんて、必要ないですよ。
      lettetさんに必要なのは、休息です。
      ゆっくりなさって下さいませ。

      削除