2013年12月19日木曜日

逃げるオペラハウス、追う私。

ノンビリ?した性格に嫌気かさしますが
自業自得なんですよね。

嫌な案件を放置して、ギリギリに
バタバタするのは私の常です。
反省しても活かせてないから
反省の意味ないよな~とつくづく思ふ。

保育所が決まってない件も
「働くのが嫌」って気持ちがあって
中々行動に移さなかったツケが
今!だし。


そして、他にも問題?を抱えてて
先週はそれの件で1時間ごとに
裏のオペラハウスに訪問ですよ
くっそサブいのに、夜の6~9時の間。
ほぼ毎日。

町会の班長をしておりますが
来年で任期も終わります。
次の班長は順番で行くと
オペラハウス。
で、その打診に伺ってるのに
不在。
正確に言うと中坊の姉と弟がいるのみ。
お母さんいらっしゃいますか?と聞いても
「いません」でインターフォン、不通に。
で、お母さんはいつご帰宅ですか?と
再度インターフォン押して聞きましても
「知りません」「わかりません」
町会の用事で来ましたと伝えておいて
下さいって言っても
伝わってんだかどうだか・・・。

で、痺れ切らしてお手紙を投函
そっちから都合のいい時間帯に
かぴばらハウスに来い!
みたいな内容。

来ないし。

居留守使ってるような感じもする。
明らかに母親の使ってる
自転車が訪問時刻に
戻って来てるのに
「いません」「知りません」
「わかりません」の棒読み子供。

もう、どうしたらいいもんか?と
途方に暮れてましたが
他にやらなきゃ、な、町会仕事もあり
そっちを優先して回ってました。
皆さん次の班長が誰なのか興味津津。

オペラハウス(仮)に
頼もうとしてるんですけど
不在で捕まらなくて~と
ぼやきましたら
一軒のお家が「うちしましょうか?」と
言うてくれまして、是非に!
と、お願いしちゃいました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

私もね、好きで引き受けた訳じゃなく
ほぼ押しつけ、強制的にさせられたって
感じの班長なんです。
だから、逃げ回りたいオペラハウスの
気持ちもわからなくもない。

でも、やってみて
思ったほど大変じゃなかったし
経験もしてないのに「嫌だ、面倒だ!」
って逃げるのも卑怯だよなって
最近思ったりもして。

そう思えるようになったのも
ブログで仲良くさしてもらってる
サンコメさんの
「文句を言うなら、役員(?)を引き受けて
一生懸命出来る事をやろう」
って言葉に打たれまして。

そうよね~、やる事やらんで
ぐっちゃら言うのは筋が通らんよな
と思えたので。

もう、もっと早くに回って
オペラの首根っこ押さえておけば
良かったよ。

オペラ逃げ得ですね。

4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    思わぬところで名前が出てきて嬉し恥ずかし申し訳ない気持ちです(〃∀〃)ゞ

    役員のお仕事お疲れさまでした。
    ホントに、やってみて初めてわかることですよね。
    次の役員決めは最後の大仕事で、すんなり決まるとホッとします。

    しかし、逃げ得……ウチの団地も順番に回ってきますが、後に回してもらうことは出来ても、逃げるのは引っ越すまで無理な雰囲気です。ワタシも「やるなら、今の会長さんがいい人だから、会長さんが変わらないうちにやったほうがいいよ〜」とオススメしてます。会長さんには未だにお世話になってます。
    そういうことを考えても、逃げて得するとは思えないんですよね。「逃げたらしいよ〜」って絶対言われるし。
    ノルマ達成しちゃえば、後はドキドキ逃げ回らなくていいしね。とはいえ、ワタシは来年度はいろいろ逃げ延びました!
    早めにノルマを達成しとくと、後が楽です。

    返信削除
    返信
    1. サンコメ様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      サンコメさんの考えにはホント打たれましたね〜。
      文句を言わない、ってのは心がけてましたが、それにプラスしてやることやろうぜ!にはビビッときました。カッコいい♪

      とにかく、次が決まっただけで肩の荷がおりましたよε-(´∀`; )
      後はもう、知らんって感じ(笑)
      このまま町会をフェードアウトでもする気なのかも?
      それでも知ったこっちゃないですけどね。

      来年度引き受けときゃ〜、楽なんですよ〜。なんせ私から様々な申し送りがありますから(笑)
      誰さんとこはこの時間帯に行けばいいとか。
      私全然教えてもらえなくて、すっげー無駄足多かったんで、次の人にはキチンとって思ってたので。

      逃げたんですよ〜って吹聴して回ろうかしら?(笑)
      居留守まで使ってね〜、なんて(笑)いや、そんなのしたら私の評価も下がりますわ(笑)
      でも、不在続きで次の方にお願いしましたってしといて、次の方からまた頼んでもらいます。

      削除
  2. かぴばらさん、こんばんは。

    私も町内会班長騒動に巻き込まれたことがあります。
    4月からの任期開始なのに、3月末日ごろ依頼という…
    しかもきちんと指名ではなくて、
    3軒でじゃんけんでもして決めてください、という無責任な前任者!!
    話し合って、私は逃れたのですが、
    その前任者ってば、指名された時に、
    「もうすぐ引っ越す」と嘘をついて1年逃れたんですって。
    嘘つくな、と翌年押されて嫌々引き受け、
    嫌々な態度のまま…

    私、きちんと段取りふまえて依頼して頂ければ、
    快く引き受けようと思っていたんです。
    でも、感じわるーでした。
    いつかまわってくるのかな。
    それより前に転勤になりそうですが…

    返信削除
    返信
    1. letter様
      こんにちは、コメントありがとうございます。
      返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

      なんか、巻き込まれてもいい気分じゃないやり方ですね〜。無責任にもほどがあると言うか(ーー;)
      lettetさんみたいに転勤とかなるなら、ともかく
      そこに住み続ける人もいる訳ですよね?そこで嘘ついてもね〜(苦笑)

      転勤になって嫌な人とお別れできるといいですね。
      なんか、次に町会の件が回ってきても、嫌な気持ちが引きずられそうで。残念です。

      削除