2013年12月2日月曜日

青く染まる本棚を改善

はー、さて気を取り直して、
ちょっと片付けな話題に。

青の時代に買っちゃった、本棚。
今なら絶対に買わない配色。
まだ、黒の時代に買わなくて良かったとしか
思えない‘遺物’ではありますが
‘始末屋かぴばら’使ってます。
・・・やっぱり、作りつけの本棚に
してもらえば良かったかな~とか思う。

リビングクローゼットの左半分を占拠な設計
棚板も見てお分かりの通り青いです。
普通に本棚として使う分には
良かったんですが・・・
下の3段を娘(2歳1カ月)のタンスと
おもちゃ入れに流用。
タンスとして使ううちに
棚板の塗装が剥げてきて
剥げるだけならいい?んですが
その塗装が乗せてる物を

染色

青く染まっちゃうんですね~。

引き出し代わりに使ってる
カゴの底が青い。

そして、その青さが置いた
フローリングにも再付着

ひぃっ!?

ダメ!絶対ダメ!!

って事で夫にプラダンを買って
加工してもらい、棚板に敷く事に
しました。
最初は普通の段ボール敷こうかと
思ってたんですけど・・・
段ボールは
‘イニシャルG’の大好物。

アカン!!


敷く前はこんな感じ。
別に本棚に置いておく必要ないんじゃね?
ってブツも移動させる事にしましょうって
うすぼんやり計画中の私に代わって
先走る夫。

な~んにも考えずに
プラダン敷いちゃいました。

!!??
いや、カゴの底とかまだ青いし
敷く前に全部綺麗に拭いてからって
思ってたんよね~
と、敷いちゃった後に告げる私。
だって、作成後即行なにも言わずに
敷き始めたし。

大体さあ~、染まるから敷く
っつってんのに
染め上がったモン上に載せたら
一緒やろがい!

と責めたいが
ぐっと我慢。

そして、無言でプラダンを外す夫

翌日プラダンを見て溜息な私


うっすら色付いてるじゃん

プラダン一枚で驚きの青さに!

拭いたら、ほ~らこんなに色が

の、この写真、夫に送っておきました
・・・余計な手間取らせやがって
なんてコメントは入れず。
人間出来てるわ~私
(自画自賛タイム)


物も撤去した後の本棚
ん~?なんか筋付いてますよ


さっと1段だけ拭いてこの有様。
カゴで引き出してた所が
こすれてダメになってんでしょうね。
拭けども拭けども、色は無くならず。
もう、乾かす事を先決にする
どうせプラダン載せるしね。


色移りしたら困るので、フローリング保護に
新聞紙を敷く。

アレ?娘(2.1)は?
ラッキーな事に汚屋敷の母が
連れ去ってくれました。
こんな事娘(2.1)の前でやったら
阿鼻叫喚の世界。

娘さん、Lサイズとバレる(笑)

中身を出さずに裏返す、ズボラ感モロバレな私


さほど引きずってないカゴの底や
無理くり使ってるプラスティック収納は
割と綺麗でしたが・・・

ガッサガサ引きずってカゴは


青いですね~
取れるのか心配です。

手前が拭いた方、奥はこれから

おっ!?取れてる?
取れてるね~!
奥と比べると綺麗になってる。


全部拭いて~床暖の力も借りて~
乾かす。


そんなこんなの間に棚板乾いてるから
プラダンをON!
やっとや、お待たせ

・・・あまりわからん写真ですな。


エルゴは充電中

一番下の段も娘(2.1)のおもちゃと
オムツだけにしました。
変わり映えしませんが
スッキリです~!!


大昔
大昔。妊娠が発覚して
夫が「ベビー箪笥買う!」ってのを
阻止するために
本棚片付けたよな~と思い出す。

ちょっと前

ちょっと前。
おもちゃを部屋置きしてたら
夫が「でっかいおもちゃ入れ買う!」って
阻止するために(以下略)

大昔やちょっと前に比べたら
スッキリしてるかな?

今の写真に写ってない伊蔵(クマ)も
リブ・ロース
(カピバラさん二連。
上がロースで下がリブ)も
ちゃんと我が家に在籍ですよ。

これで、娘(2.1)が万が一
カゴを引っ張り出してフローリング上を
引きずり回しても
最悪、青色がフローリング上に
ドリフト走行の跡のように刻まれる
なんて事が回避できそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

必死に底を拭いたカゴ、
元々はキャンピングカー用の荷物入れ。

私の手作りだったりします。

自分の作品は不格好でも
捨てにくいです^^;

2 件のコメント:

  1. かぴばらさん、おはようございます。
    旦那さん、行動力すごいですね〜

    でも、色移りする棚、私なら「捨ててしまえ〜!」です。

    我が家では、使ってない棚を娘のおもちゃや本棚にしてますが、
    ホントに雑多です。
    ドングリとか松ぼっくりとか、
    切り刻んだ折り紙を大切にしまってあったりして、
    「捨ててしまいたい!」ってよく思いながら見てます。
    これからクリスマスにお誕生日が控えてます。
    彼女、大きいおもちゃが欲しいんですって。
    トイザらスに市場調査したところ、
    シルバニアファミリーに釘付けで、
    「明かりの灯る大きなお家」が欲しいとか。
    私、そういうの好きだけど、ちょっといろいろつらいかも。

    返信削除
  2. letter様
    こんにちは、コメントありがとうございます。
    返事が鬼遅れで申し訳ありませんでしたm(_ _)m

    捨てるって案、浮かびませんでしたσ^_^;
    そっか〜、捨てるのもアリですよね…
    でも、そうすると例の人が暗躍しそうで、恐ろしいです
    ((((;゚Д゚)))))))例の買う夫が。

    ドングリ、松ぼっくり((((;゚Д゚)))))))
    私、松ぼっくりの虫に大事な箱を喰われて難儀した事あります。
    お気をつけ下さいね。

    娘ちゃん、シルバニアン…
    あやつらは難敵ですよね〜ε-(´∀`; )
    我が家もそのうち欲しいって言い出すんだろうな〜。
    一つ買ったら、また次の、そして次、みたいに無限ループにハマりますもんね。
    でも、私、小さい頃オモチャを一切買ってもらった事がないので、オモチャのキラキラしたヤツとか見てると、欲しかった自分に重なって買ってあげたくなります(苦笑)

    返信削除