2013年12月21日土曜日

どんなサイズだって、マッチ箱サイズになる。

一昨日、その前と心のだだ漏れでしたが
今日もそんな感じ。

愚痴ではなく、なんか困った案件が
発生した時に心がけてる事を披露?
したいと思います。

私の悪い癖の一つに
‘何でもかんでも同じ箱に入れる’
ってのがあります。

収納の技ではなくて、心理的な事

悩み事?とか、やらなイカン事とか
もう、味噌もクソもいっしょくたに
‘大きな一抱えするような箱に
がっさり放り込んでしまうんです’

アレやらなイカンな~って思ってたら
そうそう、アノ事も解決しとらんで
そういや〜アレもまだやな〜…
みたいに‘がっさり’いっしょくた。
(いっしょくた:様々な物を
同一スペースに入れ込む事。
しかも入れ方が丁寧ではなく
やっつけ感溢れる入れ方。
かぴ辞苑より)

で、アレやらアノやらに悩んでたり
考え込んでたりするって事は
‘大きな一抱えの箱を
胸の前で抱えて、
ぐるんぐるん!と回し続けてる’
状況に似てます。

一つ一つは小っさい事やのに
でっかい箱にいっしょくたに
するもんやから、回すと
反動が半端なくて
異様に疲れます。
で、何一つ解決しない。
余計混ざってこじれたりね。

だから、アレもコレもってなった時は
冷静に‘箱からださにゃ~!’と
心がけてます。

ここ2週間での箱の中身は
・痩せない(自業自得)
・保育所がキャンセル待ち
・就職が決まらない
・いいなと思ってたハロワの紹介が消えた
・父の法事のお菓子が届かない
(これは今は解決しました)
・年賀状の図案を決めたいのに
娘(2歳1カ月)がいるとPC触れない
・汚実家の分の年賀状を仕上げたいのに
上記に同じで、娘(2.1)で頓挫
・一年以上放置している案件がある
・来年からローンが増える
・その支払いに対しての相談を夫に
詳しくできていない
・町内会の班長の件が全く進まない
(これは今は解決しました)
・次回班長への推薦状のサインを
オペラハウスがまだしていない
(年内には提出必須の書類)

そんなトコでしょうか?
特に就職と保育所と町会の件で
箱の重みと回転が半端なくて(苦笑)
気持ちがアップアップでした。

でもね、そんな時箱から出すんですよ。
こう、唱えながら・・・


死ぬ訳じゃないし。


そうすると、アラ不思議。

ど~んな件も手に取ると
小さな小さなマッチ箱サイズで
中身は軽い音しかたてません。

その時に苦笑いしちゃうんですよね。
たいそうに考え過ぎやね、私。と。

就職は今すぐ決まってる方が有利では
あるけれど、焦ってとんでもなトコ
勤める方がアカンし
死ぬ訳じゃない。

保育所も然り。

町会の件なんて、別にオペラのサイン
なくても、かめへんやろし。
元々積極的に関わりたい相手じゃないし。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

・痩せない

は重たいんですけどね(笑)
これは自業自得ですし、
そもそも箱に入れるモンでもないしね。

なのに、ついつい入れちゃうんですよ。

そこに‘いっしょくた箱’があるから?

8 件のコメント:

  1. こんにちは。はじめまして。毎日こそっと見ておりました。勇気出してコメントさせていただきます。
    いつも楽しみにしています。楽しいです。擬音語?やかぴぱら辞苑が大好きです。
    なんか、日記の糸が絡むような状況、すごく共感です。
    箱の表現、ツボすぎてコメントしちゃいました。
    またお邪魔させてくださいm(__)m

    返信削除
    返信
    1. 太いうさぎ様
      こんにちは、コメントありがとうございます。
      初コメントm(_ _)m感謝です。

      じつは、くうさんやletterさんのコメント欄でお見かけしておりましたので、私のトコまで来ていただけていたとは驚きと同時に嬉しいです。
      あこぎなブログですのに(苦笑)

      擬音語はもう、関西人の癖と申しましょうか(笑)
      ないと会話がなりたたないので、ついつい駆使しております。つたない表現力をカバー(笑)

      箱の表現にも共感していただけたようで、ホッとしました。

      削除
  2. すみません。かぴぱらなんて、呼び捨てにしてしまいましたm(__)m
    しかもかぴばらさんやし、かぴ辞苑やし…と突っ込みまくりです。ぴとばが、丸か点々かで迷う可愛い動物ですよねf^_^;)私だけかな?

    返信削除
    返信
    1. 太いうさぎ様
      連続コメントありがとうございます。

      カピバラはね〜、まだメジャーな動物ではないようでσ^_^;
      うちの母にいたっては
      「ガビーバラ」と新種のウルトラ怪獣のように言います(ーー;)

      お気になさらず、これにこりずにまたコメントや来訪、お待ちしております。

      削除
  3. かぴばらさん、おはようございます。
    今日、この朝がきました。
    結局、行くんですよ…

    夫は今日のために、昨日の予定を全てキャンセルし体調を回復するべく、
    安静にしていたそうです。
    私はまだまだ風邪ひているなか、
    娘と二人寒空の下、公園で延々と遊んでいました。
    もちろん風邪、悪化です。
    「おれの実家に行く前は必ず体調悪くなるな。」
    と言われました。むっかー!でしょ。
    「行きたくない気持ちは分かるけど、もっと楽しそうにしてほしい」
    ですって。ムッカー!でしょ。

    「あなたのご両親、時々すごく悲しくなることを言ってくるから憂鬱になる」
    見たいな感じで言ったろかなと思いましたが、
    「悪い人ではない、優しい人だ。」と自分の両親を言うので、
    信じないだろうし、それは裏腹な表現をしただけとか言いそうで、
    話にならない気がしたので、
    おつとめしてきます。
    でも、笑顔できるかなぁ…

    「死ぬ訳じゃないし」って私もよく使ってました。
    そうですね。死ぬ訳ではありません。
    いやいや、小粒なものに殺されてたまりますか。
    今日の私の方向性に悩むところですが…

    今日の予定は出前かなんかでご一緒にランチし、
    トイザらスかどっかで娘のプレゼントを買い、
    寒い中近所かどっかの公園で遊び、
    外食するのかご自宅でなのか、夕食を食べ、
    「泊まっていったらいいのに…」
    と、言われ、あははと笑って帰宅。

    の予想です。
    がんばってきまーす。
    かぴばらさんが近く♡と思うと元気でるし。

    返信削除
    返信
    1. letter様
      こんばんは、コメントありがとうございます。

      ど、どうなりました?
      ってか、どうなってます?

      もう、気になって気になって。
      嫌な義実家への出向時の気持ちは、痛い程わかります!

      泊まってく?なんて、お断りですよね(ーー;)
      でも、なんかそっちの方向に持ってかれそうな?(♯`∧´)

      わかってくれないんですよね〜、夫って。
      悪い人ではないって表現が出る時点で、難ありな人柄だったりするのにね。

      小粒な事に振り回されるのも困るんですけど、ごく少量でも劇薬な事もありますからね。厄介だわ、ホンマ。

      兵庫の方面に念を送っておきましたが、最悪の宿泊や嫌な雰囲気から逃れられてるといいな〜。

      策士だったら、体調を気遣うフリして「泊まっていきなさい。その方がゆっくり休めるでしょ?」なんて、思いやってるフリした嫌がらせされそうですよね。

      削除
  4. かぴばらさん、こんにちは!にけたろうです。

    かぴばら辞苑、でましたね~♪
    私もかぴばらさんと同じでいろいろなことがいっしょくたです。

    しかし、オペラハウスの人は困ったちゃんですね。
    常識の通用しない人っているからな~・・・。

    お仕事は・・・ホントに小さいお子さんいる
    お母さんにはキビシイですよね。
    保育園にまず預けないと仕事も落ち着いて探せないっちゅうの!
    この矛盾点を誰かさくっと解決して欲しい。

    私も片付け煮詰まり中だけど優先順位を自分なりに
    つけて頑張ります~。
    かぴばらさんの記事読んでやる気でましたん。



    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      こんばんは、コメントありがとうございます。

      にけたろうさんが、いっしょくたとは思いませんでしたσ^_^;ナカーマですね
      ♪(*^^)oo(^^*)♪
      実家の事があると、いっしょくたになる感じ、わかります(ーー;)

      オペラはもうスルーする事にしました(苦笑)
      知ったこっちゃないって立ち位置でおります(笑)
      オペラには痛くも痒くもないでしょうけど、我が家の精神衛生が保たれるので、そっちを最優先(笑)

      就活に困ってるのに、「待機児童はゼロです」とかのたまうお役所ですのでね、大阪市。困っててもアテにできないのですよ(苦笑)
      そんな時に限って、またいい条件な職場が見つかっちやって_| ̄|○

      にけたろうさんのブログで、「私も何とかせねば!」と思ってるので、私のぐだログ
      (ぐたぐたブログbyかぴ辞苑)で大丈夫なんでしょうか?
      逆にやる気を削ぎそうなσ^_^;

      削除