2013年12月24日火曜日

サンタではなく、のりおに似たじいさんが‘ツッタカター’と降臨する日

あんまり、楽しくない内容になってます

スルー推奨です。

後、断捨離内容ではございません。


クリスマスですね~。

去年のクリスマスは寒かったですよね~
覚えてますか?

九州でも雪降ってね~。
高速道路があわや閉鎖!?
なんて恐怖もありましたよ~。

・・・私は大阪市在住ですけど。


なんで、そんな事を詳しく
覚えてるかと言いますと
長崎に旅行中だったんです。
我が家恒例の‘聖地巡礼’

生のカピバラに触れ合える
多頭飼育なわらわらカピバラ
お触りし放題って言う
カピバラ好きにはたまらん場所が
長崎にはあるとです。
(エセ長崎弁炸裂)
げっ歯類嫌いには恐怖の場所ですね

その長崎バイオパークに行くのが
我が家の恒例行事。

家の近所(?)のUSJの年間パスは
持ってないのに、バイオの年パスは
所持しているかぴばら家。

去年の23日くらいから乗り込んで
娘(当時1歳1カ月)をベビカに
乗せたり抱っこしたりしながら

「ハァハァ」

とカピバラと触れ合ってました

24日の早朝も娘に授乳などしつつ
今日もお触りだぜ!フー!!
なんてテンションアゲアゲの所に
私の母からの電話。
変な時間帯の電話でしたが
旅行中でしたが、そんな事
お構いなしの天然母なので
何の気なしに普通に出ました。










「お父さんが











亡くなった







みたいやねん。








帰ってこれる?」








寝てる娘にも構わず
叫んでしまいました、

嘘や!!??
そんなん、なんで!?

泣く母からは情報を得られず
弟が電話をかわりました。
・早朝の散歩中に心臓発作を起こした
・身分証明できる物を持って出てない
から、本人確認がまだできてない
・服装や体格から父だと思う
・これから搬送先の病院に向かう
・唯一持って行ってた自営のボールペン
の記名を頼りに連絡が来た

すぐに高速道路を使って
帰ろうとしましたが・・・
大雪。
スタッドレスなんてはいてません。
フェリーを繰り上げて帰る算段をして
弟にこまめに連絡を入れました。

連泊予定だった宿を引き払い
数日後に遊ぶ約束だった福岡の
友人宅へ急遽寄り
「身内に不幸があってこれから
帰らないといけない」とだけ
伝えました。

凄く鮮明に色んなことを覚えていますが
鮮明なのにぼんやりとした色合いの記憶

その後の葬儀までのすったもんだ。

「なんで、そんな事言われなアカンの」
と泣き崩れた事も
1度や2度ではありません。
父さえいればこんな悔しい思いも
しなくて済んだのに
なんて父の葬儀に対して本末転倒。


来年は三周忌ですし、
向こう後5年はクリスマスイブは
ウキウキしたお祝いではなく

西川のりおに似た爺さんが
‘ツッタカターツッタカター’
と降臨する日になりそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

父は西川のりおに似てると思うんですが

母に言わせると「目黒祐樹」らしいし

弟には「中村吉衛門」らしい。

・・・身内のフィルターって怖いわ。

2 件のコメント:

  1. かぴばらさん、こんにちは!にけたろうです。

    う~ん、お父様のご命日なんですね。
    長崎のかぴばら詣で中に連絡が!!!
    なんとも記憶に残りそうな衝撃的な出来事でしたね・・・

    私も父が亡くなった時のことを思い出しました。
    初七日位まで記憶が鮮明のところとぼやけていることの
    落差が激しかったです。

    ご葬儀の手配とか経験ないからいろいろと大変でしたね。
    法要の時にも親戚が一堂に集まるといろいろありますし。
    (うちの場合ね!)

    サンタではなく西川のりお師匠(似)のお父様が降臨。
    なんとなく静かに忍べないような!(失礼~)
    私は吉衛門様好きなのでかぴばらさんのお父様は
    中村吉衛門様に似ているイイ男と刷り込みました~。






    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      ホント、葬儀って色々ありますよね。
      他の親族の葬儀であわや親戚同士が殴り合いに発展しそうになったりとか、過去にも様々ありましたε-(´∀`; )

      イイ男でインプットしておいて下さい(笑)父も浮かばれる事でしょう(^^)

      そんな、私は父親ソックリな顔をしております(笑)
      のりおです、のりお(笑)

      削除